SSブログ

オクラ初生り

初めてオクラを植えてみました。

小さな可愛い花が付いて、午後にはしぼんでいたのが
また、開くのかしらと思っていたら、しぼんだ蕾は、ポトリと落ちて
結実していたようだ。
小さなオクラはもっと大きくなるのかしら。

ほっておくと固くなると聞いて、明日には収穫しましょうか。
小さく刻んで納豆に入れるのもありかな~。

夜中、様子を見ると、
茎や葉にアブラムシやナメクジがついて
その上、葉っぱがくるっと丸くなった中に白い幼虫が!
野菜を育てるのは大変です。

野菜に優しいという殺虫剤やナメクジ太治を買ってきた。
お高いオクラになりました。

okura3.jpg
でも、アブラムシだけはあちこちにくっ付いています
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

hiroko

その後、いかがですか?
先日、NHKの「趣味の園芸」のオクラの育て方は
見られましたか?
複数の苗はハサミで切って1本にしていたので、
そうしました。
我が家は、まだ花も咲いてないので、思い切って
チョッキンしました。
       
by hiroko (2017-07-18 21:59) 

okaru

その後、毎日1個ずつ収穫できています。
NHKの趣味の園芸は、見る機会がありませんでした。

4本まとめて植えたのがそのまま育って花を咲かせました。
花の蕾が傷んでいるのは、ナメクジかもしれませんね。

hirokoさんのオクラは、元気に大きくなりそうですね。
by okaru (2017-07-22 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。