SSブログ

宮島弥山の山登り

今年のお盆には新幹線に乗ってのお墓参りは中止。
暑い日だったけど、宮島まで車を走らせ、宮島口に車を置き、
フェリーに乗って高くそびえる弥山まで一人で登ってきた。

弥山は、手頃な登山ができるので山道も迷うことなく歩けるから、
年に一度は登ることにしている。

今回は、大元公園コースで一番長いが急登のない登山道を歩いた。
森の中を歩くのだから、日陰ばかりなのだけれど暑い。
汗がだらだら、下着まで汗びっしょりになりながら、休み休み登った。

この道は登山者が一番少なく、歩いているとガサッと音がして「冷やっ」とすると
なーんだ、可愛い子鹿がいたのだった。

中腹辺りで休んでいると、若い女の子が登って来た。
広島にいる姉のところに、熊本からやって来て、
一緒に弥山に登ることになったと仲良し双子姉妹。

●熊本は、災害はどうでしたか?
□我が家は大丈夫でしたが、弟の家は流されてなくなりました。

●大変でしたね。
今だから、普通に話せる会話なのだろう。

□お先にどうぞ。ゆっくり行きます。

やっとこさ尾根に出て、空海さまの消えずの火まですぐだと思ったら、
意外と遠い。だって子どもが小学生の頃に一緒に登ったコースだから、
すっかり忘れていた。

あの頃は、猿がたくさんいて怖かった。

展望台に上がる石段が急で長く、これには疲れた。
2時間30分かかってやっと着いた。

瀬戸内海は、きれいだ。
misen2020a.jpg

風が吹き抜ける展望台は気持ちがいい。
おにぎりを食べて皆さんお昼寝タイムなので、
40分くらい眠ってしまった。

misen2020kao.jpg

登った証拠写真を熊本の彼女に撮っていただく。

misenkudari.jpg

そして、帰りは一番短い大聖院コースを下る。
トトロで猫バスが走ったトンネルみたいな登山道。






nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

hiroko

okaruさんはお若いですね。
頂上で食べるおにぎりは美味しかったでしょう。
お昼寝も気持ち良いし・・・

今の私には、登山は考えられません。
運動をしなくてはと思うけど、
家の中でウロウロするだけです。
        
by hiroko (2020-08-31 11:02) 

okaru

気持ちは若いのですが、体力の衰えを実感することが
あります。
そうそう、昨年の8月には英彦山に登りました。
弥山よりは高い山ですが、ラクに登れました(^^♪
by okaru (2020-09-03 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

布マスク鬼の舌震 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。